exhibition

素晴らしい人


石坂 翔 蔭山忠臣 松本奈央子 樽井英樹 


2014年12月14日(日)~2015年1月24日(土)

12:00 ~ 19:00(金・土は20:00まで)

火曜日休場

冬期休業:2014年12月27日(土)〜2015年1月6日(火)




subarashii_flyer_600.jpg

【展覧会内容】

本展は企画者である樽井英樹が、素晴らしい人である3名の作家と共に作り上げた展覧会である。

彼らの実感を伴った制作態度を私は素晴らしく思っている。実感を持った制作態度とは、一足飛びに作品の影響力を広めようとすることではなく、自分の身近な人々から関係を築いていくということだ。そのためには自らの本当にやりたいことができていなければならない。他者と関わる上で嘘は見破られるからだ。

 本企画者の作家が作品を作る動機は個人的なことかもしれないが、その制作は個人の中に閉じたものではない。作家とその身近な人々との関わりが作品に影響を与えているのである。

 石坂翔の作品は鑑賞者の手で動かすことが出来る。人力で面白い動きをする作品は、鑑賞者を楽しませることを目的に制作されているように思う。また、石坂は自分の作品と他者の作品を組み合わせて展示することがある。その際、他者の作品を自作の一部にしてしまうのではない。対等な関係を保ちつつお互いの作品が生かされる方法を編み出すのだ。他者を受け入れる姿勢や協力する相手への誠意が感じられる制作方法である。

 蔭山忠臣は「自分と他者との距離を計る実験」として展示を利用する。「他者の世界と上手く折り合いがつけられない」という彼のパフォーマンスは他者の前に無理やり自分自身を投げ出す装置である。鑑賞者の前に投げ出された彼は、一日中布に包まって身体を折り曲げ続けるなどといった方法で身体を酷使する。そうすることで自らのコミュニケーションへの難渋さを表しているのだ。鑑賞者の反応は彼と社会の距離感を探る手がかりになるのである。

 松本奈央子は人間関係のこじれを制作の動機とし、作品の制作によって問題の解決策を考えている。松本は人間以外の生き物や自然環境から他者の気持ちを想像するヒントを得ている。キャンバスに生きた植物を這わせ育てるという作品は、植物の成長をコントロール出来ず、他者は思い通りにならない存在であることを可視化する。作家は予測がつかない植物の意思を想像するしかない。人間関係においても相手の立場に立って考え続けることを促すのである。

 樽井英樹の作品はイメージを固定せずに描き進め、状況に従って組み立てていく絵画である。イメージを柔軟に変化させていくために形態は想像で描かれる。形態は曖昧になり、作者と鑑賞者の見え方にずれが生じる。鑑賞者にフィードバックを求めることによって、自らの固まっていく認識を再び崩すことができるのだ。

 上記の作家たちが作品を介して関わることのできるのは、作家にとって現在の身近な人々である。身近な人々は作品の展開と共に移り変わっていくだろう。例えば展示会場で、ふとした瞬間に、作家は他者との関係が更新されていることに気がつくのかもしれない。その度に他人の記憶が蓄積している作品たちは、新たな記憶を受け入れ続けるのである。影響を及ぼす範囲の大小に関わらず、やりたいことに関わってくれる人がいることは、幸福なことと言えるのではないだろうか。

樽井英樹




【出品作家】


石坂 翔 Sho ISHIZAKA

ishizaka_600.jpg

1985年生まれ  


2012年  多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻 卒業




蔭山忠臣 Tadaomi KAGEYAMA


kageyama_600.jpg

1985年生まれ  


2014年  東京芸術大学大学院美術研究科油画専攻 修了


http://k-tadaomi.6.ql.bz/#




松本奈央子 Naoko MATUMOTO


matumoto_600.jpg

1987年生まれ  


2012年  多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻 卒業


http://scatterdorado.web.fc2.com/index.html




樽井英樹 Hideki TARUI


taruihideki_600.jpg

1988年生まれ  


2014年  多摩美術大学大学院修士課程絵画学科専攻油画研究領域 修了


http://hidekitarui.strikingly.com/



【イベント】


■12月14日(日)

オープニングパーティ 

 18:00~ 


■1月11日(日)

トークイベント

16:00~

「素晴らしい人は素晴らしい作品を作れるか」


 ゲスト:齋藤春佳 氏 (美術家)、塚田優 氏(視覚文化評論家)

        




ツイート




地図

・東京メトロ銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩1分
・東京メトロ千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩3分
・JR「御徒町駅」南口より徒歩7分
・JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩8分